■セイウンスカイ(SSRサポートカード)の実力は

セイウンスカイに新サポートカードが出ました。

従来からセイウンスカイのサポートカードはありました。

旧セイウンスカイのサポートカードは、笑顔で走っていてさわやかなイメージでしたが、新セイウンスカイは少しイメージが違い、黒い背景で手から魔力の様な物が湧き出ているようなカードになりました。

どちらもSSRのサポートカードなので、違いの識別が難しくなってしまうので、SSRの特徴で判断しておられる方が多いようです。

旧セイウンスカイ→ セイウンスカイSSR(スタミナ)
新セイウンスカイ→ セイウンスカイSSR(賢さ)

ご覧になって既にお判りでしょうが、 旧セイウンスカイはスタミナタイプ で、 新セイウンスカイは賢さタイプ です。
簡単にまとめてみました。

●旧セイウンスカイの特徴

・金スキル「脱出術」(逃げ用)所持
・使いやすい他のウマの妨害スキルを複数所持
・サポート効果が充実している
・得意率と友情ボーナスでスタミナ練習効率は高水準
・トレーニング効果アップが無ない
・スタミナ取得練習以外はそれほどでもない

それに対して、新セイウンスカイは以下のようになっています。

●旧セイウンスカイ育成イベント

脱出術(レア)・・・レース中盤で前に行きやすくなる(作戦・逃げ)
リードキープ(ノーマル)・・・レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい(長距離)
急ぎ足(ノーマル)・・・レース中盤でわずかに前に行きやすくなる(作戦・逃げ)
二の矢(ノーマル)・・・レース中盤に後ろにいると加速力がわずかに上がる(作戦・逃げ)

●旧セイウンスカイ所持スキル

尻尾上がり(ノーマル)・・・レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる
先行ためらい(ノーマル)・・・レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
トリック(前)(ノーマル)・・・レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
差し駆け引き(ノーマル)・・・作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
伏兵◯(ノーマル)・・・4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい
内枠得意◯(ノーマル)・・・枠番が1〜3のレースが少し得意になる

●新セイウンスカイの特徴

・スピードボーナス2個所持
・使いやすい他のウマの妨害スキルを複数所持
・得意率が低い
・「脱出術」なし
・金スキルは使いづらい
・スキル要員としては弱い

詳しく育成イベントと所持スキルを比較してみます。
一方、新セイウンスカイは以下のようになっています。

●新セイウンスカイ育成イベント

先陣の心得(レア)・・・レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい(長距離)
先行駆け引き(ノーマル)・・・作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
リードキープ(ノーマル)・・・レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい(長距離)

●新セイウンスカイ所持スキル

尻尾上がり(ノーマル)・・・レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる
先行ためらい(ノーマル)・・・レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
トリック(前) (ノーマル)・・・レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
差し駆け引き(ノーマル)・・・作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
伏兵◯(ノーマル)・・・4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい
内枠得意◯(ノーマル)・・・枠番が1~3のレースが少し得意になる

中々比較しているサイトはなかったので、同じセイウンスカイでも若干違うようになっています。

所持スキルは同じなのですが、 育成イベントがほとんど違います

実際、どのウマ娘と合わせて使うのか考えてみました。

新セイウンスカイ妨害スキルを多く持っています。

レアスキルの「先陣の心得」は 長距離の作戦「逃げ」に制限される のが使いにくいです。

1回の限界突破以上でスピードボーナスが2つくので、ステータスアップ目的で「逃げ」が得意なウマ娘の育成に「賢さ」枠として取り入れましょう。

具体的には、マヤノトップガン(無印)、マヤノトップガン(花嫁衣装)、ミホノブルボン、などが挙げられます。

ただ、賢さを増やしたからと言って劇的に速くなるウマ娘はおらず、速くするために賢さも必要と言うレベルだと思います。

貴重なサポートカード枠の 6枚のうちの1枠を使ってしまっていいのか微妙 です。

SRよりもSSRの方が効果が高いので、SSRが少ないときには有効だと思います。