最も勝ちやすい短距離レース

ウマ娘において、短距離レースで勝つためには、短距離レースについて知る必要があります。以下にお知らせしますので、あなたの育成時にお役立てください。

■主なウマ娘プリティーダービーの短距離G1レース

まずは、短距離のG1レースは以下のようなものがあります。

<芝>
・スプリンターズS(2/3年目 9月後半)中山 芝 1200m 右・外
・高松宮記念(3年目 3月後半)中京 芝 1200m 左

<ダート>
・JBCスプリント(2/3年目 11月前半)大井 ダート 1200m 右

見ての通り、G1レースだとマイルや中距離と比べて レースの少なさ が目立ちます。

短距離適性のウマ娘は育成しやすい ので、この3つのG1レースは絶対優勝しておきたいですね。とい痛いところですが、JBCスプリントはダートなので、芝のウマ娘ならG1レースは実質2つとなってしまいます。

ファン数を稼ぐために、できるだけ マイルのG1レースも狙っていく ようにしましょう。

■おすすめの短距離適性ウマ娘

短距離で育てるのに おすすめなウマ娘 は、圧倒的に、

「サクラバクシンオー」

です。適切なサポートが付いていたら、 ひたすらスピード トレーニングを選び続けてもURAの予選くらいまでは出られてしまうくらい 育成ハードルが低い です。

短距離特性がAな上に、 スピードの成長率が+20% あるので、スピード特化のウマ娘に仕上がります。

ゲームを始めたばかりの 初心者がまず育てるのにおすすめのウマ娘 なのです。私も最初にURAファイナルズで優勝したのはサクラバクシンオーでした。

まさにバクシン!バクシン!ですね。 サクラバクシンオーはダントツでおすすめ の短距離ウマ娘です。

次におすすめなのが、こちらです。

「カレンチャン」
「タイキシャトル」
「キングヘイロー」
「ハルウララ」

「カレンチャン」はゲーム配信当初はいなかったウマ娘で、あとから追加されましたが、貴重な短距離ウマ娘となっています。

私は持っていませんがガチャで 当たったら真っ先に育てたい ウマ娘です。何しろ短距離馬は育成が簡単ですからね。カレンチャンも 非常に育てやすい ウマ娘のようです。やはりスピード特化のトレーニングが基本です。

タイキシャトルは、「先行」スキルが優秀です。 マイルも強い ですが短距離馬が少ないので、持っている人はチーム戦で短距離馬として使っている人が多いようです。

キングヘイローは、 短距離から長距離までオールマイティに強い ウマ娘ですが、短距離馬が少ないので私も短距離ウマ娘としてチーム戦で使っています。

ハルウララは、目標が低めに設定されているので、比較的育てやすいウマ娘です。ただ ダート馬 としてチームレースに出ることが多いので、単距離馬という考え方には当てはまらないでしょう。

短距離ウマ娘におすすめのサポートカード

サポートカードとして短距離馬におすすめなのは、以下です。

「ビコーペガサス」SSR
「ニシノフラワー」SSR
「サクラバクシンオー」SSR
「ウオッカ」SSR
「サイレンススズカ」SSR
「キングヘイロー」SR

これらのサポートカードはいずれも短距離適性と相性がよいです。一番いいサポートは「サクラバクシンオー」で 「短距離」「逃げ」「先行」の特性 があります。

ただ、サクラバクシンオーが走るときは、サクラバクシンオーがサポートに付くことができません。

最初のうちはRカードを使うこともありますが、 基本的にはSSRかSRのカード を使うのがいいでしょう。

SSRの無凸よりはSRの完凸の方が強いケースが多い ので、SSRだから使うというよりは何回覚醒できているかも考慮して使うサポートカードを選ぶのが基本です。

■短距離馬の育成方法はスピードの一択!

短距離のウマ娘の育て方は「スピード」に特化することです。距離が短い分 「スタミナ」の要素はあまり関係がありません

また 「逃げ」中心 で行けば、他のウマ娘を押しのける 「パワー」もいりません

逃げ特性があるウマ娘はスピードに特化して育成しましょう。スピード一択でほぼ勝ててしまいます。

比較的単純なプランで強くなるので、 初心者の方でも好成績 が期待できます。

サクラバクシンオーをスピードオンリーで育てるのが 最初にURAファイナルを勝つのに最も有効な戦略 です。

■短距離でおすすめのスキル

短距離のウマ娘におすすめなスキルは以下のようなものがあります。 直線やコーナーで速度が上がったり加速力が上がるスキル です。

距離は短いので 回復系のスキルはそれほど必要ではありません 。とにかくスピードアップが期待できるスキルを集めるのが、レースで勝てるウマ娘を育てるコツとなります。

スプリントターボ(スプリントギア):直線で加速力が上がる<短距離>
一陣の風(直線加速):直線で加速力が上がる
全身全霊(末脚):ラストスパートで速度が上がる
ハヤテ一文字(直線巧者):直線で速度が上がる
逃亡者(押し切り準備):最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ>
短距離コーナー◯:コーナーで速度がわずかに上がる<短距離>
短距離直線◯:直線で速度がわずかに上がる<短距離>
悩殺術(後方釘付):レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が萎縮する<短距離>

これらのスキルを見かけたらぜひ取得するようにしましょう。できるだけ ヒントを得て割引が利いている状態で取得 したいですね。